イベント

最近、加工した物

柚子胡椒

例年通り、南阿蘇村に行って柚子を一杯収穫してきました

9月に「青い唐辛子」を冷凍していたのでそれを解凍し、柚子の皮と合わせて風味豊かな(柚子胡椒)の完成です

塩分は23%にしました

瓶詰めにしたり、ジップロックに詰めたり・・・・総量1.5㎏も出来上がりました

きゅうりのピクルス

極小きゅうりが手に入りました

500g入りの袋を3袋使い一晩薄い塩水に浸しておきます

翌朝、漬け込み液、ニンニク、ローリエ、クローブ、唐辛子と共に消毒した瓶に投入して完成です

村田家旅館のタルタルソースには欠かせないアイテムです!

乾物作り

秋晴れの爽やかな日和を利用して大根と生椎茸を干しています

日光に照らす事によって旨味成分がぐんと上がります

乾いた空気と風が上手い具合に干し上げてくれています

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お電話でのお問い合わせはこちら