• お知らせ

    ごあいさつ

    ようこそお越し下さいました。

    私ども「ユースホステル村田家旅館」は小さな和風旅館を創業致しましてお陰様で65年を迎えました。

    豪華さは有りませんが故郷のお爺ちゃん、お婆ちゃんの家に帰った様な懐かしさを漂わせる〝お宿”です。

    「ただいま!」と言って帰りたい家庭的なお泊まりどころです。

     

  • イベント

    黒ニンニクの完成

    ニンニクが小さかったので予定より2~3日早く仕上がりました

    香ばしい香りがします  中の色も白から黒に変わりました

    触感はドライプルーンの様な感じで、弾力が有ります

    甘酸っぱくてとてもフルーティ、滋養が有るので一日ひとかけらずつ食べると健康に良いと思います

     

  • イベント

    黒ニンニク作り

    去年は黒ニンニク作りを休みましたが、地元の方から分けて頂きましたので

    2年振りに作る事にしました

    小さめのニンニク、40個

    作り方は至って簡単です

    (使わなくなった)保温ジャーに2週間入れて置くだけです。2~3日おきに上下を入れ替えます

    駐車場に電源を繋いでいます 匂いが漂うので外にしか置けません

    完成しましたらまたお見せしたいと思います

     

  • イベント

    墓石磨き

    暑さ寒さも彼岸までと言われる通り、季節の変わりめも再来週くらいでしょうか?

    最近は朝晩はめっきり涼しく秋の気配が漂う高森です

    今日は高圧洗浄機を使って【村上家】の墓石5基の洗浄をしてきました

    苔が厚く被い、汚れが目だっていて以前から「掃除しないと!」と気になっていましたが、

    午前、午後の3時間であっという間に新品同様の墓石に蘇りました

    便利な機械が有るお陰です

    ご先祖様も喜んでおられる事でしょう

  • イベント

    煮豆

    立秋も過ぎ明日は処暑を迎えます

    長く降った雨もようやく終わり各地で沢山の被害が出ています

    被災されました方々には心よりお見舞いを申し上げます

    来週からは厳しい残暑が始まるそうで、全国でコロナの感染が収まる気配も無く、先の見えない暮らしに不安を覚えます

    何だか疲れてきたら何か甘い物が食べたくなりました

    金時豆を煮ました。

    8時間の浸漬の後、弱火で3時間(豆が煮汁から出ない様に)コトコト煮て….

    ふっくら優しい甘さの“煮豆”の完成です

     

  • イベント

    手作り石鹸

    梅雨に入って約1ヶ月経ちました。例年ですと梅雨明けは7月20日前後なのでまだまだこれからが本格的に雨が降る日が多くなりますね。

    今日はココナッツオイル3瓶を使って石鹸作りをしました。

    賞味期限を大幅に過ぎていたので捨てるには勿体無く、どーしよーか??と考え石鹸にしよう!と思いつきました

    長年、廃油での石鹸作りはしていたのですがココナッツオイルで作るのは初めてです

    偶然に苛性ソーダも在庫が有り、混ぜるだけの簡単な作業工程1時間で豆腐の空き容器に7個分、出来上がりました

    油臭さが抜けるまで1年置いたが良いそうで来年まで寝かせて使おうと思います

  • イベント

    梅(梅干し用)

     今年は梅雨入りが早いですね

    “梅干し”を作ろうと収穫してきた大梅が5kg有りました

    でも、ちょっと早すぎたのか?青々といていて、実も堅かったので追熟することにしました

    この様に色着くまで10日も掛かりました。やっと甘い香りも出てきて漬け時が来たようです

    3~4時間あく抜の為、水につけておきます

    20%の粗塩をまぶして、重しをしておきましょう

    紫蘇と合わせて完成!となります

    美味しい“梅干し”になりそうです(^^♪

  • イベント

    東京2020オリンピック 聖火リレー

     

    東京2020オリンピックの聖火が熊本県に繋がれてきました

    5月6日は 益城町文化会館を午前9時10分出発 午前中に南阿蘇村にリレーされ 阿蘇市~菊池市~山鹿市~和水町~玉名市~熊本市の順に渡っていきました

    村田家旅館の店主(正誠)は新阿蘇大橋前までを走る徳永さんの応援に行きました

    幸い天候にも恵まれまして沢山の観客の方々の声援が有りました

    7月の本番のオリンピックが成功する様に祈る思いです

  • イベント

    サイクルガレージ

    未だ終息の見えないコロナ禍において、密の回避等の理由から注目されているのがサイクルガレージです

    2023年の南阿蘇鉄道全線開通に向けた、沿線地域の活性化へ繋がる事業として高森町からサイクルガレージ設置の募集が有りました

    阿蘇地域の各市町村でサイクリスト観光客を効果的に誘導し、宿泊施設の利用促進を図るものです

    そこで、村田家旅館もエントリーし、設置が完了致しました

    沢山のご利用が有ります様に…と願うばかりです。

  • イベント

    新阿蘇大橋 開通

    2016年4月の熊本地震で崩落した阿蘇大橋(地元の私達は赤橋と呼んでいました)に替わる新阿蘇大橋が7日、開通しました

    全長525mは旧大橋の2.5倍 黒川から橋脚の高さは97mも有ります

    大きい地震の揺れに強い構造らしいのです。

    4年11ヶ月振りに立野側と繋がり、被災した阿蘇地域の幹線道路の復旧はすべて完了しました

    久しぶりの明るい話題でこれからの観光復興が期待されます

    早くコロナの感染が収まってほしいと改めて感じています

     

  • イベント

    法事用のお弁当

    2021年 早いもので、もうすぐ大寒に入ろうとしています

    今冬は寒波が厳しく先週は水道管の凍結で洗濯もままなりませんでした

    本日、ご注文頂いた一周忌の法事のお弁当、20個を作りました。

    参列の方に配られるそうです

    本来なら、家族の皆様で法事の宴を設けられるのが当たり前なのですが、

    新型コロナ感染症の第3波の拡大が治まらず、会食、宴会等の食事会は出来ない日常が続いています

    いつになったら、元の生活に戻れるのでしょうか?

     

     

     

     

お電話でのお問い合わせはこちら